雑記 ( VTuber/技術エントリ/Kanon )

ブルアカ、水着フブキというサプライズが来たので欲望のままに回してしまった。結果、カンナも合わせて150連ぐらい。白スク水なんてのは過去そのような媒体上でしか見たことがないのだけど、当たり前のように出てくるとびっくりするね。けれどこれで5thPVにいたフブキ(アイドル)のプレイアブルは延びるのかな。それはそれで悲しい。

ワープ無し・無限1up無しといった条件下でマリオ1の打開を目指した配信(VTuber)を発見したので見ていた。この条件だけ見ると「ふ〜ん…」程度ではあったのだけど、さらに「耐久配信」と称して数時間続けてマリオしていて、どこまでやるんだろう…と思って見ていた。結果24時間超えてて笑ってしまった。最終的に30時間ぐらいマリオ1をプレイするという、最近の7144でも久しく見ない24時間配信みたいなことをしていて、VTuber稼業も大変なんだな…と思った。

VTuberはその騒がしさやコメントの雰囲気から視聴しても数分でドロップアウトしてしまうので今まで長時間見ることは無かったのだけど、今回は長時間垂れ流してもそのようなことは無かったので、ようやく自分も他文化を受け入れることができたのかと思った。…思ったのだけど、「マリオクリアしました!みんな応援ありがと〜!」となった瞬間に、配信自体どうでもよくなって消してしまった。自分はただただ苦しみながらゲームをする様子を見たかっただけで他文化を受け入れるとかそういう話じゃないんだな…と悲しい気持ちになった。

昨年末のアドベントカレンダー用に社ブログエントリを書いたのだけど、とある企業からもう少し詳しく聞かせてほしいといったお話が来てます、ということを他チームの人伝てに聞いた。最近自宅k8s上に導入しているOSSについて書いたもので、その技術についての所感や導入までの苦労話みたいなものを聞きたいらしい。まあ残念ながら自宅で使っているだけなのでプロダクトへの導入の話なんか全く出来ないわけだが…みたいな返答をして結局お話自体が無くなったわけだが、外部向けの場所に書いておくことでこういう機会も生まれたりするのだなと思った。

SteamでKanonがリリースされていた。令和の時代にいたる絵はキツいだろう…と思いながら購入してプレイしたのだけど、やはりキツさは存在した…ということを再確認した結果に。まあ自分の中でのKeyと言えばBGMだよねといったところがありまして、BGMが流れることでキツさが緩和されている感覚を今味わっています。東映版アニメとドラマCDとラジオでハマってしまった作品だったりするので祐一の声は私市淳氏でないと何となく違和感がある、ので主人公ボイスはオフにしてしまった。

© まっくらのーと/mkr-note 2025