雑記 ( Plasma6/有給/ザ・キンクス )

KDE Plasma のメジャーバージョンアップがあり 6.0 になった。あまり影響とか気にしないでバージョンアップ後に再起動をかましたところ、無事真っ黒な画面が立ち上がってきた。一瞬陰鬱とした気分になる。少し調べてみると、6 のデフォルトが Wayland 仕様となっているようだった。今までディスプレイサーバは X11だったので、それが影響しているっぽい。ログインマネージャ(SDDM)の画面でも Wayland が自動的に選択されていたため、その選択を X11 に戻して試したところ問題なく起動した。一安心。Waylandに興味はあるんだけど、いつやろうかな状態でずっと止まっている。今年中に触れられればいいけど…。

ちなみに上で調べるときに使用したのは同じPCにインストールしている WindowsOS。DualOSにしておいてよかった瞬間。

社で有給取得率が足りてねーよと言われたので、少し前に有給を強制的に取らされた。僕みたいに孤独な人間は良いとして、お相手や家族がいる方はいきなり取得しろと言われても困るだろうな、といらぬ心配をしたりした。まあまともな人はそうなる前に計画的に取得してるか…と謎の感慨に浸る瞬間もあった。情緒不安定である。急な休みではあったけど家にいてもアレな気がしたので、昼飯ついでに少し遠くの店まで歩いていったり、飯後にその辺をブラブラ歩くなどといったことをした。その散歩で遠くまで行き過ぎたので帰りにバスに乗るとか思いつくままに行動できてなんだかんだでよかったような気もする。天気もよかったし。

榎本俊二「ザ・キンクス」を読んだ。セリフまわしや雰囲気がよくて読んでて楽しかった。第一話の力の入れようがすごい。「頻度高く良い目に会え」はもうなんか、すごい。最初 Web の無料公開分読んでいたんだけど、単行本無いの?と少し見てみたら1巻がすでに発売していたのでサッと買ってしまった。ついでに「ムーたち」も買ったんだけど、これ昔どこかで読んだ記憶が急に頭の中に出てきて参ってしまった。単行本は買っていないのは明らかなんだけど、どこで読んだのだったか…。

© まっくらのーと/mkr-note 2025